武末建設株式会社

日々の業務や実績など、社員のプライベートな日常も徒然。

久しぶりの横浜 山下公園 散歩

3月の終わりに、子供の進学引っ越しに伴って、上京した際僅かな時間でしたが、横浜の山下公園へと寄り道しました。 小学校6年生の頃に行って以来数十年ぶりでしたが、大きく様変わりしており、「赤い靴履いた女の子の像」を見たら記憶と大きく違い不思議に…

工事の合間に見る光景

カドリードミニオンにはいろんな面白い光景があります ①鯉の頭に蛙が住みついてとっても愉快な映像です ②0歳の小熊が展示室の中で元気よく遊んでいるのがとっても可愛いです ③日本最大のヒグマです迫力満点です 工事完成の新しい施設見学及び園内の桜も併せ…

祝! 九州中央自動車道開通

先日、2/11に九州中央自動車道が山都通潤橋ICまで開通したというニュースを見ました。その時思いだしたのが、以前にも、そんなニュースを見た気がしていたので今年の初詣は幣立神宮まで行ってみようとなりいざ、九州中央自動車道に入ってみたら以前のままで(…

長崎県佐世保市の案内

今回は長崎県佐世保市を紹介します。 私が若いころ、結婚までの青春時代を過ごした街です。結婚後も佐世保を拠点にして各地で仕事をしたので「第二の故郷」となりました。この町は「軍港」の町として発展してきました。 今でも、米海軍基地、海上自衛隊の施…

令和5年の振り返り!

令和5年も残り10日になりました。 アッと言う間の1年でした。 今回は、今年最後の当番なので、我が家の1年を振り返ります。 写真01 ジブリ展に行きました。 予約制でしたが、入場する前から出口まですうーと行列でした。 写真02 姪っ子の結婚式に出席の為上…

初冬の長崎散歩

今月、長崎へ足を延ばしてみましたので、何カ所か景色を紹介します。 ◆長崎港入口の「女神大橋」 完成は:2005年12月、長さ:1,289m、桁下高さ:65m、大型客船が通行可能 ◆鍋冠山公園から市内中心部景観(グラバー園より高台に位置) 稲佐山と並ぶ夜景観光…

秋の行楽シーズン到来

10月中旬、夏場の暑さもやわらぎ秋の行楽シーズンとなりました。 そこで中学受験をするという娘の為に家族で大宰府天満宮を訪れました。 さすが観光地と言う事もあり中国・韓国のインバウンドが多く見うけられました。 一通り参拝、お守り、絵馬、おみくじを…

初秋の海岸

コメント写真① 休日に娘と二人で志賀島へドライブに行きました。 コメント写真② 学生の頃よりよく来た志賀島の国民休暇村前の海岸で一休み 海を見ながら日が暮れる時間を過ごしました。 コメント写真③ 夕日を見ながらあまりのきれいな景色にみとれ 気づいた…

エコアクション21認証・登録完了しました!

この度武末建設㈱は、 一般財団法人 持続性推進機構より エコアクション21の認証・登録を終えました。 今後も事業活動における環境負荷の低減に努めるとともに、環境改善を推進し、 身近な活動を自主的に・積極的に行い、環境経営を継続的に行います。

涼を求めて渓谷へ

先日、友人と菊池渓谷に行きました。 自然百選などいろいろな百選に選ばれてるだけあって、とてもきれいでした。 また、避暑地としても有名でとても涼しかったです。 菊池渓谷は、マイナスイオンを多く浴びられる場所らしいです。 マイナスイオンは制汗、鎮…

楽しい農園 2 ♪

家庭菜園の作物がすくすく成長してます。 毎日大事に世話してるので可愛さが増してます。 里 芋 (3列) 夏野菜のオクラ (3列) 栄養豊富なのでしっかり食べて健康長寿! 西 瓜 (1列) まだ小さいですが実がなってます。どこか分かりますか❓

防府北基地航空祭

先日6月4日山口県防府市にある、防府北基地航空祭に 行って来ました この基地に配備されているT7初等練習機! 一番最初に訓練生が乗る飛行機で、機体の尾翼マーク (第12飛行教育隊)はご当地毛利家の家紋に 羽を足したデザインです また、会場では「ヒゲの…

いちご狩り

あっという間にゴールデンウィークが終わり、少しずつですが 気温の高い日が、増えてきました。 折角の連休だったのですが、あいにくの雨模様・・・ そんな中、5月3日だけは何とか日中、お天気も良く行楽日和となりました。 我が家の子供たちも待ち望んでい…

日帰り温泉

春のポカポカ陽気に誘われて 久しぶりに温泉に行ってきました! 場所は、熊本地震の時にもお世話になった「菊鹿温泉」。 いくつかの立ち寄り湯の中から 『恵温泉』に決定!! こちらは、宿泊施設も備えた温泉施設で もちろん源泉かけ流し~ 入浴料は ナ、ナ…

春の海中散歩

3月になり、暖かい日も増えてきました!! 桜の季節ももう目前ですね♪ 今年は3年振りにお花見も解禁!!! 待ち望んでいる方も大勢いらっしゃるのではないでしょうか^^ 季節柄、お久しぶりの旅行や遠出も計画してみたり★°▽°☆ 我が家では県内ながら、子ども…

11月キャンプ !

昔からたまにやっていたキャンプ 最近はグループで何度か行ってましたが、昨年11月は久しぶりにソロキャンプに行きました。夜風が吹いて思ったより寒かったですが、秋冬は虫もおらず、寒さは服装で調節できるので、断然おすすめです。 今年1月下旬には寒波の…

暇つぶしと休息

元気に育った自宅の観葉植物です、頑張ってくれてありがとう。いつも私の心を癒してくれてます! 下のベンジャミンは枯れたように見えるけど 今春の復活を願う。 頼む!頑張ってくれー

祝!BCS賞 受賞

私がJVの一員として担当しました、熊本城特別見学通路がBCS賞を受賞しました。(権威のある賞です) その受賞式が11月25日に東京であり参加してきました。 会場は場違いな感じの煌びやかな場所だったのと、大西熊本市長をはじめ有名な方も多く参加されており…

氷川ダム周辺を紹介します

その1:秋山幸二ギャラリー(旧井芹銀行) 氷川町出身の元プロ野球選手の資料が 無料で見られます。 その2:東陽石匠館(東陽町) 石細工の匠を見られる見事な石積み家屋が見られます。 その3:忍者屋敷(氷川町) 私も知りましたが、「火の国屋」なる施設で…

我が家のペット達を紹介します!

今月のブログを担当します平田です。 1番 16才『リンくん』ダックスフンド 女の子 若いころ私たちと一緒に阿蘇の山に登ったり 、天草の海でのキャンプに行ったりと、 アウトドアを楽しんでいましたが、今では 近くの公園での散歩が一のお楽しみです。 2…

再開の名物ホール

熊本地震で被害を受け、 ようやく改修工事完了とのこと。 ロケーション抜群です 正面の外輪山向けて第2打思い切 りショット・・・? 皆さんもストレス解消に 行ってみませんか?

健 康 診 断

(社員ブログ) 年に一度の健康診断。 数週間後・・・昨年同様の診断結果と 精密検査の紹介状 (;´Д`) 噂の「紹介状」 血圧・BMI・脂質・尿酸 フル装備で中年街道まっしぐら!! ビール🍺片手に「来年こそは・・・」と誓ったのでした。

最近の私的飲み事情

(社員ブログ) コロナ禍も落ち着いてきたかと思ったら また多くなってきましたね。 早いことに梅雨も明け、暑くなってきて ますますビールが美味しい季節になりましたが、 みなさんはいかがお過ごしでしょうか。 私は、なかなか外に飲みに行く機会もないの…

楽しい農園♪

(社員ブログ) 去年から畑に果樹や農作物を作っています。 これからは、果樹の木を20本以上増やす予定です。 3年先を楽しみにしています♪

2021年度「JIA優秀建築賞」を受賞しました!

こんにちは。 熊本の未来を創る 武末建設 です。 この度、弊社がJV(共同企業体)として施工しました 「熊本城特別見学通路」(令和2年完成)が 2021年度【JIA 優秀建築賞】 を受賞しました! この賞は日本建築家協会の本賞にあたる賞であり 年間を通じて…

宮崎旅行

(社員ブログ) 先日、宮崎県 新富町 航空自衛隊 新田原基地に行って来ました。 戦闘機見たさに、見物人が近隣の畑に入り込んで 農家さんに迷惑を長年かけていましたので 一昨年に防衛施設局が 近接地に「新田原展望広場」を整備しました。 これで農家さんに…

甘夏契り

(社員ブログ) 朝晩はまだ冷やっとする日もありますが 日中はすっかり暖かくなり 少し外に出ているだけで 額に汗がにじむようになりましたね。 そんな中、毎年恒例になりつつある 「甘夏ちぎり」に 今年もお友達家族からお声がかかり 家族総出で行って来ま…

おうちじかん

(社員ブログ) コロナ禍でおうちじかんが増えたので ちょっとしたリフォームをしよう!と思い立つ。 材料はこれ ↓ ダイソーの『リメイクシート』 これでキッチンのタイル壁が北欧風に変身する予定。 建設会社勤務らしく スケールで壁の縦横の長さを測り 10…

趣 味 

(社員ブログ) ~休日の過ごし方~ 休日は趣味のゴルフを楽しみます。 運動不足で、普段は身体を使うことか少ないので 健康のためにゴルフを行ってます。 高千穂C.C( 鹿児島県) 友人と一緒に談笑しながらプレーするのも楽しいですよ。 毎年1回は沖縄でラ…

おっぱい岩♥

(社員ブログ) 新型コロナの流行から早2年超、、、 旅行や外出もままならぬ今日ですが、、、 我が家ではやんちゃなわんぱくBOY2人が お家時間では暇を持て余しています。。。 ある日の週末、「海に行きたーい!」と嘆きます(笑) 真冬なのに(笑) 熊本…