武末建設株式会社

日々の業務や実績など、社員のプライベートな日常も徒然。

初冬の長崎散歩

今月、長崎へ足を延ばしてみましたので、何カ所か景色を紹介します。

◆長崎港入口の女神大橋

完成は:2005年12月、長さ:1,289m、桁下高さ:65m、大型客船が通行可能

鍋冠山公園から市内中心部景観グラバー園より高台に位置)

稲佐山と並ぶ夜景観光スポット(次回は夜景を見てみたい)

長崎歴史文化博物館(旧長崎奉行所跡復元)

時代劇で有名な「遠山の金さん」の実父も務めた長崎奉行所。当時の年収は幕府からと役得での合算で数億以上は有った様です。内部に駐車場もあり。

正面玄関

御白洲復元


◆新長崎駅前付近夜景

長崎は今、100年に一度の再開発が進行中との事です。県庁の移転、長崎駅周辺の再開発、市役所移転、ジャパネット主導の工場跡開発など。1年先にはほぼ完了し新しい賑わいが生まれそうです。その時また行ってみたいと思います。(鍋冠山からの夜景、軍艦島など)

自家用車で市内を移動しましたが、運転にはかなり気を使います。
熊本駅も開発が進んでますが、九州各地の中心部では「昭和」の景色がなくなり、平成・令和の景色に変わってます。