武末建設株式会社

日々の業務や実績など、社員のプライベートな日常も徒然。

久しぶりの横浜 山下公園 散歩

3月の終わりに、子供の進学引っ越しに伴って、上京した際僅かな時間でしたが、横浜の山下公園へと寄り道しました。

 小学校6年生の頃に行って以来数十年ぶりでしたが、大きく様変わりしており、「赤い靴履いた女の子の像」を見たら記憶と大きく違い不思議に思って家内と話していたら、近くに居たご婦人から「移設」された事を教えて頂き納得、ただ子供たちは歌そのものを知らずびっくりしました。

 また、最近親戚の集まりで、祖母の兄弟が「氷川丸の機関士として乗船していたとかいないとか」そんな話を聞いて、小学生の頃に大叔父が連れてきてくれた事を思い出しながら、氷川丸も見学しました。

写真は建築屋の性とは言いませんが、局所的な変わった物、非常ベルや、空調吹き出し口の取説など・・。